一応決めてるんですけど。
採用されるかはともかく(笑)
今、ボランティアに行っている病院が
移転して新しくなるんだけど、
そこに併設される老健のデイケア。
別にそれを見込んでボランティアに行ってるわけ
じゃないよ。
老健の経営は別の法人に委託されるのでね。
今のところより組織が大きい分、
いろいろな意味で明快じゃないかと。
今いる施設はいろいろな部分が不透明。
規則や規定は施設長の気分次第だし。
常に言うことがころころ変わるから、安心して
勤務できないの。
施設長が職員に求めているのは自分に対する絶対服従。
彼によると従順な職員が有能だということらしい。
ずっと施設のなかにいて、施設長のマインドコントロール
受けてたら、自分にとって大切なものは何かがだんだん
わからなくなってくるんじゃないか。
自分の目で見て頭で判断して、自分の意見を言うこと
ができなくなるみたいだ。
施設長の顔色をうかがっては、思考を誘導されていく。
議論の矛先をすりかえられていることにも気づかない。
ま、いいんです。それで幸せな人達は。
あたしにはそこまでしてこの施設にしがみついている
理由がないから。
音楽療法がやりたいの。ちゃんとした。
職業でなくていいの。ボランティアでも。
音を奏でることで、生きる力が生まれる。
元気や勇気や幸福は、誰かからもらうのではなく、
自分のなかに湧いてくるってこと、知ってほしいの。
大丈夫。みんな、空っぽなんかじゃない。
採用されるかはともかく(笑)
今、ボランティアに行っている病院が
移転して新しくなるんだけど、
そこに併設される老健のデイケア。
別にそれを見込んでボランティアに行ってるわけ
じゃないよ。
老健の経営は別の法人に委託されるのでね。
今のところより組織が大きい分、
いろいろな意味で明快じゃないかと。
今いる施設はいろいろな部分が不透明。
規則や規定は施設長の気分次第だし。
常に言うことがころころ変わるから、安心して
勤務できないの。
施設長が職員に求めているのは自分に対する絶対服従。
彼によると従順な職員が有能だということらしい。
ずっと施設のなかにいて、施設長のマインドコントロール
受けてたら、自分にとって大切なものは何かがだんだん
わからなくなってくるんじゃないか。
自分の目で見て頭で判断して、自分の意見を言うこと
ができなくなるみたいだ。
施設長の顔色をうかがっては、思考を誘導されていく。
議論の矛先をすりかえられていることにも気づかない。
ま、いいんです。それで幸せな人達は。
あたしにはそこまでしてこの施設にしがみついている
理由がないから。
音楽療法がやりたいの。ちゃんとした。
職業でなくていいの。ボランティアでも。
音を奏でることで、生きる力が生まれる。
元気や勇気や幸福は、誰かからもらうのではなく、
自分のなかに湧いてくるってこと、知ってほしいの。
大丈夫。みんな、空っぽなんかじゃない。
ずーっと言いたくて言いたくて、っつーか、
注意したくて、でも言えなくてガマンしてたんだけど。
この前、もうどーにもガマンできなくて
言っちゃいました。
食堂の端の喫茶コーナー、その隣の喫煙スペースで、
食事中にメールしてる女性職員に。
『今日はペースメーカー入れた利用者の方が
来られてるので、ここでは携帯の電源オフで
お願いします』
言われた職員は無言。
思わず『Are you clear?』って言いそうだった。
お返事くらいしようね。
こちらは「お願い」してるんだからさ。
一応、気を使いながら注意してるんだから。
ほんとにもう、こんな礼儀をわきまえない奴に
礼を尽くす必要なんて全くないと思うんだけど。
あのね、こういうことって、ルール以前の
問題だと思うの。思いやり。
少なくとも、デイケアで利用するエリアでは
プライベートな携帯を使用しない。
病院で携帯を使用しないのと同じで、絶対に安全だ
という保証はないのだから、使用しないのがマナー
でしょう。つーか、職員なんだから常識。
ま、それ以前にメールしながら食事してるってのも
お行儀が悪いと思うのだが。
それが、新人の職員ではなく、うちの施設が創立
当初からいるベテランで、ユニットリーダーって
立場の人間だったりするからね。
わたしに限らず、デイケアの職員みんな、注意
したくてうずうずしてたんだけど、遠慮してた
わけで。気になりはじめてから、そう、もう
1年以上になるよ。きっと気づいてくれて自発的
に止めてくれるはず、って期待してたんだけど。
でもね、注意してよかったのかどうか。
女性ってむずかしいから。
デイケアの職員は、始終、ご利用者に見られてる
って意識があるから、仕事中は自分達の言動には
常に気を配ってるけれど、入所ユニットの職員に
は、どうもそういう意識が薄いような気がする。
来られた利用者やお客様に見られてるってこと
意識して欲しい。
仕事中歩きながらメールしてる職員もいるもんね。
まったくもう…
注意したくて、でも言えなくてガマンしてたんだけど。
この前、もうどーにもガマンできなくて
言っちゃいました。
食堂の端の喫茶コーナー、その隣の喫煙スペースで、
食事中にメールしてる女性職員に。
『今日はペースメーカー入れた利用者の方が
来られてるので、ここでは携帯の電源オフで
お願いします』
言われた職員は無言。
思わず『Are you clear?』って言いそうだった。
お返事くらいしようね。
こちらは「お願い」してるんだからさ。
一応、気を使いながら注意してるんだから。
ほんとにもう、こんな礼儀をわきまえない奴に
礼を尽くす必要なんて全くないと思うんだけど。
あのね、こういうことって、ルール以前の
問題だと思うの。思いやり。
少なくとも、デイケアで利用するエリアでは
プライベートな携帯を使用しない。
病院で携帯を使用しないのと同じで、絶対に安全だ
という保証はないのだから、使用しないのがマナー
でしょう。つーか、職員なんだから常識。
ま、それ以前にメールしながら食事してるってのも
お行儀が悪いと思うのだが。
それが、新人の職員ではなく、うちの施設が創立
当初からいるベテランで、ユニットリーダーって
立場の人間だったりするからね。
わたしに限らず、デイケアの職員みんな、注意
したくてうずうずしてたんだけど、遠慮してた
わけで。気になりはじめてから、そう、もう
1年以上になるよ。きっと気づいてくれて自発的
に止めてくれるはず、って期待してたんだけど。
でもね、注意してよかったのかどうか。
女性ってむずかしいから。
デイケアの職員は、始終、ご利用者に見られてる
って意識があるから、仕事中は自分達の言動には
常に気を配ってるけれど、入所ユニットの職員に
は、どうもそういう意識が薄いような気がする。
来られた利用者やお客様に見られてるってこと
意識して欲しい。
仕事中歩きながらメールしてる職員もいるもんね。
まったくもう…
どうしてこうミスしちゃうんだろう。
仕事で。
単純なミス。
見落としてたり。
うっかり忘れてたり。
完璧にできてアタリマエだって思いがあって。
ミスするとへこんでしまう。
つーか、
ミスとか、許されないの。この仕事。
人を相手にしてるから。
命を落とすとまではいかなくても、
どうかすればそれに近いことにまでなってしまうし、
必要なサービスが提供されてないってことになると
利用料金をいただくわけにはいかないことになる。
わたしのミスで、
スタッフ間の連携がうまくがいかなくなると、
仕事の効率がすごく悪くなってしまう。
ひとこと声をかける、とか、
記録しておくとか
そういう単純なことが、結構大事。
わかってるんだけど
ついうっかり記録してなくて
スタッフが入れ替わり立ち代わり
同じ人に同じ質問を繰り返すことになってしまい。
あーもーどうして?
へこんでる時って
何気ない人の言葉が、全部嫌みに聞こえてしまう。
なんだかなぁ。
あたしだけがこの世の不運と不幸を背負っているような。
人のせいにしてはいけません。
自分のミスなんだからさ。
でもさ、自分がミスした時は、うっかり忘れることは
誰にでもあるとか言って、人のミスは数えてる、
みたいなのどうよ?
それだけ期待されてるってことなんだよ、なんて
励まされても。
やっぱり、落ち込みます。
期待されてる、ってことは、それに答えなさいよ、
ってことで。
99%できてても、他がすごく良く(言い過ぎ)
できてても、あとの1%でミスしたら
ダメダメみたいな気になってしまう。
はぁ。
仕事で。
単純なミス。
見落としてたり。
うっかり忘れてたり。
完璧にできてアタリマエだって思いがあって。
ミスするとへこんでしまう。
つーか、
ミスとか、許されないの。この仕事。
人を相手にしてるから。
命を落とすとまではいかなくても、
どうかすればそれに近いことにまでなってしまうし、
必要なサービスが提供されてないってことになると
利用料金をいただくわけにはいかないことになる。
わたしのミスで、
スタッフ間の連携がうまくがいかなくなると、
仕事の効率がすごく悪くなってしまう。
ひとこと声をかける、とか、
記録しておくとか
そういう単純なことが、結構大事。
わかってるんだけど
ついうっかり記録してなくて
スタッフが入れ替わり立ち代わり
同じ人に同じ質問を繰り返すことになってしまい。
あーもーどうして?
へこんでる時って
何気ない人の言葉が、全部嫌みに聞こえてしまう。
なんだかなぁ。
あたしだけがこの世の不運と不幸を背負っているような。
人のせいにしてはいけません。
自分のミスなんだからさ。
でもさ、自分がミスした時は、うっかり忘れることは
誰にでもあるとか言って、人のミスは数えてる、
みたいなのどうよ?
それだけ期待されてるってことなんだよ、なんて
励まされても。
やっぱり、落ち込みます。
期待されてる、ってことは、それに答えなさいよ、
ってことで。
99%できてても、他がすごく良く(言い過ぎ)
できてても、あとの1%でミスしたら
ダメダメみたいな気になってしまう。
はぁ。
あたしってば、やっぱりなんかそういう予感が
してたのかもしれない。
今日、主任が辞めるってこと発表があった…
みんなの前であいさつをする主任の声が震えてる。
最後に
「5年間ありがとうございました。」
と言われ、自然にみんな
「ありがとうございました」
と応えている。そんな人。
主任がいなくなって
あたしがここにいる意味ってあるんだろうか。
仕事に対してやる気がなくなる。
ここの施設のレベルがどんどん下がっていく
気がする。
主任のあたらしい職場はきっとここよりいい条件
で主任を迎えてくて、ここよりいい仕事ができる
んだろうな。
そのほうが主任にとって良い事だと判断したから
お引き止めはしなかった、と上司は言っていたけど、
ここの施設にとっての損失は考えなかったの?
どう見ても主任に代る人材はいないし、そうなれる
ような人材もいない。
してたのかもしれない。
今日、主任が辞めるってこと発表があった…
みんなの前であいさつをする主任の声が震えてる。
最後に
「5年間ありがとうございました。」
と言われ、自然にみんな
「ありがとうございました」
と応えている。そんな人。
主任がいなくなって
あたしがここにいる意味ってあるんだろうか。
仕事に対してやる気がなくなる。
ここの施設のレベルがどんどん下がっていく
気がする。
主任のあたらしい職場はきっとここよりいい条件
で主任を迎えてくて、ここよりいい仕事ができる
んだろうな。
そのほうが主任にとって良い事だと判断したから
お引き止めはしなかった、と上司は言っていたけど、
ここの施設にとっての損失は考えなかったの?
どう見ても主任に代る人材はいないし、そうなれる
ような人材もいない。
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