.hack//SIGN
2005年4月11日 現実逃避(アニメ系)ヒマだったので。
ビデオを一気観したのですが。
・・・ハマってしまいました。
たぶんリアルタイムで1話づつ観てたら、絶対観るのやめてた
と思う。あのじんわりまったりしたストーリー進行がだるくて
ついてけなくて。
RPGのネトゲーなんだから、派手な戦闘シーンとか、カッコイイ敵キャラとか出てくるかと思えば、ないし。
主人公のやる気のなさといったら、すばらしいし。
でも、だんだんと世界観とかわかってきて、あ、ネトゲーの世界が舞台だけど、こーゆーこと描きたいのね、っていうのがわかってきたら、すごく面白くなってきたの。
ゲームのなかでの人間関係は彼等の演じるプレイキャラの人間関係であるわけなのだけど、そこにリアルでの人間関係を重ねてしまうBTとか、司くん言うところの「すっごくあきらめの悪い」ミミルのキャラとか、絶対そうに違いない、むしろそれ以外有り得ないソラちゃんのリアルとか、演じているはずなのに、リアルがかいま見れてしまう、なんていうか・・・みんな等身大。普通のひとびと、なのよね。ネットの世界でよく出会いがちな人達。
あたしはネトゲーはやったことないんだけど、かつてネットにどっぷり浸かったことがあって、ネットで、なんかこう「うふっ」な感じを経験したことある者には、あの微妙な感情とか、人間関係はくすぐったいことこの上ないです。はい。
でもまあ、小ワザが効いているわりには突っ込みどころの多いアニメではありました。「ブームタウン」みたいに管理者サイドの人間は出てこないのか、とかね。
梶浦由記さん手掛ける音楽がすごく素敵。
最初、BGMの音量が単一ですごく気になったんだけど、あれはゲームのBGMという設定だからなのね、フィールド画面の曲とか言う風に。
「SEED」の時のOPとは全く雰囲気の違う「Opsession」が秀逸。好みの曲ばかりなんでサントラ買おうかな。今更だけど。
ビデオを一気観したのですが。
・・・ハマってしまいました。
たぶんリアルタイムで1話づつ観てたら、絶対観るのやめてた
と思う。あのじんわりまったりしたストーリー進行がだるくて
ついてけなくて。
RPGのネトゲーなんだから、派手な戦闘シーンとか、カッコイイ敵キャラとか出てくるかと思えば、ないし。
主人公のやる気のなさといったら、すばらしいし。
でも、だんだんと世界観とかわかってきて、あ、ネトゲーの世界が舞台だけど、こーゆーこと描きたいのね、っていうのがわかってきたら、すごく面白くなってきたの。
ゲームのなかでの人間関係は彼等の演じるプレイキャラの人間関係であるわけなのだけど、そこにリアルでの人間関係を重ねてしまうBTとか、司くん言うところの「すっごくあきらめの悪い」ミミルのキャラとか、絶対そうに違いない、むしろそれ以外有り得ないソラちゃんのリアルとか、演じているはずなのに、リアルがかいま見れてしまう、なんていうか・・・みんな等身大。普通のひとびと、なのよね。ネットの世界でよく出会いがちな人達。
あたしはネトゲーはやったことないんだけど、かつてネットにどっぷり浸かったことがあって、ネットで、なんかこう「うふっ」な感じを経験したことある者には、あの微妙な感情とか、人間関係はくすぐったいことこの上ないです。はい。
でもまあ、小ワザが効いているわりには突っ込みどころの多いアニメではありました。「ブームタウン」みたいに管理者サイドの人間は出てこないのか、とかね。
梶浦由記さん手掛ける音楽がすごく素敵。
最初、BGMの音量が単一ですごく気になったんだけど、あれはゲームのBGMという設定だからなのね、フィールド画面の曲とか言う風に。
「SEED」の時のOPとは全く雰囲気の違う「Opsession」が秀逸。好みの曲ばかりなんでサントラ買おうかな。今更だけど。
コメント